スポンサーサイト


ブログ離れてみて確信したこと。

最近大学生になったことで、大学生活を少しずつ消化していっています。


思っていたよりもしんどいのは意外だったなー。


サークル入ってないのに帰ってくるのが8時9時ってのはさすがにw


春休みで体なまってるのにいきなりこれはつらいw






まあそれは置いといて。


俺が行ってる大学には、以前から付き合いのある友達が行ってるわけですね。


小学校の同級生とか、中学高校から知ってる奴とか。


そのなかの一人がブログをやってるらしい。


見てみたら、出来て間もないのにまあまあのアクセス数とコメントがあることに嫉妬したりw


俺なんて出来てから数ヶ月はアクセス数なんて3桁超えなかったぞ・・・。


・・・っと、まあ昔のことを思い出したり。


どうせなら、ちょっとだけ振り返ってみようかな。


それで、俺がブログを始めたきっかけ的なものを思い起こすことにした。






最初は多分誰かに見られたい、見て欲しいと思ってたんだと思う。


それは今でも変わらないが、当時はそれが一番だった気がする。


最初は人が誰も見て居なくて、カウンターが一つも動かなかった。


今の俺のブログは、更新していないのに数人の方が見てくださっているみたい。


たとえそれが迷い込んで見ただけだとしても、俺は喜ぶだろう。


なぜ喜ぶかは後で話すとして、


正直に申し上げると、俺はブログというものに飽きてしまった。


なぜなら、今と昔とじゃブログをやる目的が異なってしまったから。


今は、「誰かとコミュニケーションを取りたい」という思いがとても強い。


話したい、バカなことを言いたい、真剣な話をしたい。


だからこそ、ブログでマスコミにいちゃもんをつけたり、


他のブログを見に行ってコメントを通じて交流したりした。


別に現実で友達とあまり話さなかったって訳じゃなくて、


ネットでの会話はそれなりに現実との違いがあったり、色んな意見もあったりしたから、


その分ブロガー間の交流というものに熱中したのだろうと思う。


でも、受験勉強やツイッターへの登録等によって、


ブログというものが億劫なものと自分の中では思うようになってしまった。


まず、受験勉強によって、


他のブロガーさんのブログを見る機会がほとんどなくなってしまった。


そして、ツイッターによって、


コミュニケーションがブログよりも早く、大規模に取れるようになった。


すると、ブログよりもツイッターのほうが良いということになって、


ツイッターをずっとするようになってしまった。


前に俺は、「ツイッターをやってもブログは楽しいから止めないと思う」と発言していたと思うけど、


撤回することになりそう。


いや、止めはしない。


今後は、不定期更新という形でしぶとく続けていこうとは思う。


ただ、恐らくブロガーさんとの交流などは、


極端に減るだろうと思う。


ブログを見る時間はもちろんあるのだが、


ただ、あまり気が乗らないのに交流を続けるというのは失礼だろうと個人的に思っている。


楽しそうに話している時に、相手に「面倒だな~」と思われれば誰だって嫌だろうし。


別にブロガーさんのことを忘れたり、馬鹿にしたりはしていないけど、


ブログでの交流というものが億劫になってしまったんだな。


時間が掛かるし、連絡も取りづらいし・・・。


コメント機能は、一日に数回しか対話が出来ない。


それがネックなんだと思う。


ツイッターでならコミュニケーションを取りやすいから、そちらでならやりやすいんだけど。


ただ、大学生活が結構大変だから、


最近はツイッターすらあまり顔を出さなくなってきたり・・・。


まあ他にも理由があったりするけども、それは置いといて。






ここまで読んでくれれば分かるとは思うけど、


俺は誰かのためにブログなんてしちゃいない。


全部自分中心に考えている。


それは恐らく最初から今までずっとだろう。


前々から度々言っているが、


ブログというものは、自己満足であるはずなのだ。


世のため他人のため、とは思っていても、


どこかで自分が満足できるように思ってしまっている。


それが当たり前だと思うし、そこは非難されるような問題でもないと思う。


結局ブロガーさんも、読者さんも、そこらへんの不特定多数の人も、


自分が良ければ良いと思ってるんだと思う。


別に悪口を言ってるわけじゃなくて、それが普通だと個人的に考えているだけだけど。


俺が言いたいのは、


そんな自己中心的な考えでブログを続けていて、自己中心的な考えでブログを休憩して、


それでも、まだ見てくれている人が居る。


多分相当なお人よしなんだろうなぁw


そう思うと、なんだかブログをやってて良かったと思えるんだな。


こんな自己中の塊のような人間のブログでも見てくれるんだから。


他のブロガーさんと比べても、俺の自己中さは特筆すべきだと思うのにw


ライアーゲームのキノコの名セリフを用いると、


「君たちってホント、バカだよねえぇぇええぇぇえぇぇ!!」


って叫びたくなるね!


本当に、良い意味でバカだよ、うん。






まあ気が障るようなことをいっぱい言ったと思うけど、


全て本音なので、凄くタチが悪いと思うw


文句は適当にコメントとかで言ってね。


ブログ巡りは恐らくしないと思うから、ブログで書くのなら出来ればコメントしてね。


別に俺をバカにするようなコメントでもいいよ。久しぶりのコメントを適当に待ってるからw


これを機に、またブログに熱が入るかどうかは分からんけど。





それにしても、久しぶりの長文で肩が凝る!


目が疲れたらごめんね!


こんな長い文を読むなんて人は、本当に良い意味でバカだよ、うん!

コメント

 
確かにブログは発信の場であって、
コミュニケーションとしては、他のネットツールに大きく劣りますね。
ただツイッターなどは即座に流れていきますが、ブログは考えようによっては作品として多くの人に見られることになります。一長一短ですね^^
はいはーい、馬鹿が通りますよぅ~
(。・ω・。)ソコノケソコノケ お馬(鹿)が通る!

ブログは適当にやってけばいいと思うよぉ。
忙しいとき、気分が乗らないとき。
そーゅぅときもあるさぁねぇ(´・ω・`)

しゃーないしゃーない。

気長にまったりやるといいのな。
はに丸さんへ

多くの人へ向けて情報を発信できるというのは、ブログの最大の長所ですよねw
ただ最近、あまり情報の発信というものに関心が無くなってきたと言うか・・・。
どちらかと言うと、ワイワイ話したりするのを求めてたりするんでしょうねw

ムラッ気というか、適当に生きるのをどうにかしないとなぁw


ののさんへ

またお馬鹿さんが来てしまったか・・・!
くそう、良いこと言うな、このお馬鹿さんめ!

まあ言われなくても適当にやりますがね゜∀゜

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

