

動物愛護って。

動物愛護っていうか、動物の保護を謳っている人って多いじゃないですか。


素晴らしいことですよね。


でも、どこまでを保護するんですかね?


絶滅危惧種は保護?


食用は規格外?


哺乳類は保護?


昆虫類は規格外?


環境や病気で大変な動物は保護?


住む場所も多くて強い動物は規格外?


いや、別に否定したいわけじゃないんですけど、


やっぱりそこには確実に「人間のエゴ」ってあるじゃないですか。


傷つけたのは人間、だから助けるのも人間みたいなね。


でも、それは感情みたいなのも入ってくるからさ、


だから難しいんじゃないかな、と思ったり。


しかも、人間は動物を傷つけないと生きていけないし、


それは動物間でも、動物から人間にも当てはまるし。


その中で、可哀想だなと思うものだけ助けるってのも・・・。


蚊だって感情あるかもよ?


でも一撃粉砕しちゃうじゃないですか。


やっぱり多少は仕方ないんだと思うんだけどな・・・。





ただ、自分が飼っているペットは、


命を扱うという責任があるから、最後まで面倒を見なければいけない。


だから、これは関係ないよね。


これだけは破っちゃいけないんだと思う。





義務と責任っていう観点でも、動物愛護の難しさってのが有るけど、


これはなんかめんどくさいから書かないでおきますw

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

