スポンサーサイト


習うより慣れろ。

最近、ずっとツイッターで遊んで、色んな人に迷惑を掛けてますw


いや、笑い事じゃないですよね、すいません・・・。


それはともかく、そのツイッターにて、ちょっと気になったことが。


えっと、多分ですけど、知らない方がフォローしてくれてるんですよね。


で、俺の考えでは、フォローは仕返すのが礼儀なのかな、と思うんですけど、


フォローって、自由にするものじゃないですか。


だから、どうすれば良いのかちょっと困っています。





・・・こんな風に、


ネットには、コミュニケーションツールが色々とありますけど、


それぞれのルールとか、マナーっていうのが、その数だけあるんですよ。


メイプルではメイプルのマナー、ブログではブログのルール、ツイッターではツイッターの常識。


全てにおいて、同じルールも違うルールもあります。


でも、それぞれのそういうルールって、


言われても分からないんじゃないかな。


例えば、今からメイプルをするとき、


「ダウンロードしたし、あとはキノコをダブルクリックすればいいんだな!


ほうほう、ログインしてっと、キャラ作って、


操作説明か、ふむふむ、よし、やり方は分かった。


今から狩りまくるぜ!」となると思うんですけど、


普通、そのルールまで調べませんよね?


「メイプルでは横狩りをしてはいけません・・・?何のこっちゃ。」


ってなるのが普通だと思います。


じゃあ、いくらメイプルブログがメイプルのルールを書いたところで、


効果は中々現れないんじゃないか、と思いました。


というか、横狩りがどれだけ悪いことなのかとか、


初心者には分かるわけないw


俺なんて、高校3年生なのに、


「ツイッター?フォロー??リツイート???」って状況でしたからねw


皆も、初めは絶対にそうだと思う。というか、そうだと信じたい(笑)


でも、そのコミュニケーションツールを何回もやっていくうちに、


正しいこと、間違っていること、というのが分かる場面が必ず来ます。


「お前、○○するなんて、最低だな。」とか、「そんなやつとは友達嫌やわ。」とか、


何かしらの自分の行動で、他人が明らかに不機嫌になったとき。


こうなったときに、初めてその行為の重大さとかに気づくんじゃないでしょうか。


つまり、習うより慣れろ、ですね。


言葉よりも、経験のほうが活かされるわけです。


人間って、何事にもこういう「経験」によって成長していくんだと思います。


まあ、俺もまだまだガキなんで、えらっそうに言えた立場じゃないんだけどw


だから、ルールとかそういうものをきちんと理解するためには、


一方的にアレはダメ、これもダメ、とは言わずに、


その経験のあとに、「これはこうなんだよ。」と、軽く助言するのが、


一番効果があると思います。





俺が言いたいのは、このあと。


この俺の理論(?)が正しいとすれば、


詐欺とかも、そういう経験によって生まれるものなのかな、と思うんです。


メイプルをずっとやっていると、


誰もが引っかかるであろう、詐欺。


メチャクチャ腹が立つでしょう?許せないでしょう?


かく言う俺も許せません。


詐欺なんて犯罪ですからね、やるほうがおかしい。


しかし、どうでしょうか。


1回だけではなく、2回3回はそれに遭うこともあります。


そうすると、もしかしたらこう思うんじゃないでしょうか。


「メイプルという世界は、詐欺をしてもいい所なのだ。」と。


そう思う理由は、さっき書いた「経験」のこともありますが、


やっぱり、メイプルはデータですから、


そのモノに直接触れることは出来ません。


だから、盗ってもいいんじゃないか、と思う人が出ても不思議じゃないかもしれません。


今なんて、ポータブルゲームのデータや、音楽までも無料で取れるんですよ。


かく言う俺も、PSPに音楽を入れています。ミュージシャンのね。


こんなことが簡単に出来る時代なら、


ゲームのデータを盗ってもいい、という結論に行き着くのは不自然じゃないはず。


しかも、それによって他人に迷惑が掛かるなんて思いもしないでしょう。


俺だって、小学生の頃に友達のゲームソフトを借りパクしています。


詐欺とは違うけれど、立派に友達に迷惑が掛かる行為ですw


でも、子供って、自分が良かったらそれでいい、と思う節がありません?


わがままな時期みたいな。


それも相まったら、詐欺に手を染めるかもしれないじゃないですか。


特に、詐欺に何回も遭ったことがあったらね。


仕返したいじゃないですか。


だから、詐欺ってなくならないんだと思います。


善悪の判断なんて、結局は自分の感覚ですから、


詐欺が悪いかどうか、判断が出来ない人は、詐欺をするんじゃないかな?


そして、それを増やしているのは、


先に詐欺をした、大人とかそういう人たちなんじゃないかと思います。


しかも、大変高度なテクニックを用いてね。


ただでさえ、今のメイプルは詐欺まみれなのに、


ここで初心者がまた入れば、


こういう被害がもっと増えるんじゃないでしょうか。


別に、詐欺に限ったことではなくて、


クレクレとか、そういうのも善悪の区別なんて付かないでしょう?


道行く人に10円をねだる感覚じゃない。


だれか顔も見えない他人が、勝手に渡してくれるデータなんですから、


そんなに深く考えずに、クレクレだって出来るでしょう。


まあ、何か言いたいことは色々とあるんですけど、


とりあえず、詐欺をする人も、もしかしたら詐欺の被害者かも知れない、ということを言いたかったんです。


そんな、根っからの詐欺師なんてそうそう居ませんよw








何かびみょーに脱線している気がしなくもないねw


ツイッターからどうしてこうなった、みたいなw


しかも、結局どうすればいいのかも分からないしw


とりあえず、議論の論点として、これはどうなのかな、という意見でした。


一口に詐欺と言っても、やっぱり色々と事情があるんじゃないかな、うん。


「詐欺は他人の迷惑になるからやめよう。」だけでは効果が薄いんじゃないでしょうかね?


大体、俺も他人に迷惑を掛けっぱなしですし;


ツイッターでも、ついつい調子に乗ってしまったり。


嫌われてるかなあ、と思うことは多々あります・・・。


いやまあ、俺が悪いんですけどねw


でも、そういうことを経験しているにもかかわらず、


人間って、同じ過ちを繰り返してしまうんですよね。


経験だけでもこうなのに、


言葉だけじゃあ、やっぱり学習するのは難しいと思います。


だから、歴史は繰り返される、みたいな?w

コメント

 
こんばんは、遠野です。
自分は知り合い以外はほとんどフォローしませんねw 面倒なんでw
まぁ、ツイッターの使い方なんていろいろあると思うので、
人に合わせる必要なんてないと思いますよ?
むしろリツイートってなんですか?w

フォローは多過ぎるとログの流れが
    カオスなんで知り合いだけっすねw

まぁ、なんだろうと違反じゃ無けりゃ 
どのような使い方してもいんじゃないすか?
遠野さんへ

う~ん、そうですかね?
やっぱり、卿に入らば卿に従え、とでも言うんですか?
最低限のマナーってのは、わきまえとかないと、ね?w


みるくてぃーさんへ

そうなんですか・・・。
じゃあ、複数アカウントを取ってれば良いのかな?
良く分からんけどw

違反じゃなけりゃ・・・。
う~ん、そうかな?
嫌われるのは嫌じゃん?w
だから、違反以外にも、色々と、ねえ?
まあ、俺の場合は、まず一般常識から勉強しないといけませんがw
僕もツイッタやってるけど、
フォロは気まぐれだね。
知り合いがしてくれれば即フォロするし、
シラナイ人だと、
ツイート読んでみてオモシロそうだと思えばフォローしたり。

まぁ、シラナイ人の大半はフォロしないんですけどねww

と、ゅぅことで、フォロしました(シ°ω。)シ

これで、残り粕シャンの変態発言が見えるのですね!はぁはぁ←
気まぐれですか。
ほうほう。

分かりました。

フォローありがとうございます!
それが変態発言ですよ☆
ついったー はウチは良く分からないので
なにそれなにそれ! な感じなのですが
やっぱり、場所によってそれぞれのマナーというか
暗黙の了解みたいなのはあるのでしょうね!

そうなると、メイプルの横狩りっていう暗黙のルールは
別段不思議なものではないのかもしれませんね..?w

そして、経験が大事だというのは、とっても共感しました!
学校でお勉強するときも、先生の説明を聞いたあと
問題を解きまくって 『経験』しますものね!
何事も経験するのが、身につきやすいのでしょうね。

うーん....。 でも、詐欺が増えるかもという事を考えたときに
確かに 詐欺を受けるという経験で、詐欺に走る人は沢山居そうですけれど
逆に、詐欺をやめさせるための経験 っていうのは
どういう経験をさせれば良いのか、分からないですね!w

これは、凄い難問ですよ!
俺もツイッターのことをイマイチ分かっていませんw
とりあえず、適当に遊んでいます。

そうそう。
色々と経験って大事なんですよ。
でも、その経験によって、
いいことも悪いことも身についてしまいます。
そして、悪いことを経験してしまうと、
それが当たり前のように思えてしまったり。

しかも、止めさせるのも、中々難しいですよね。
言って聞き分けられるくらいなら、詐欺なんて端からしない思うし。
・・・まあ、どうすればいいかは、
皆で考えましょう。
俺も、ちょっとは考えるんで(笑)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

