スポンサーサイト


口蹄疫の記事:失望。

合宿前の記事は、前のやつで終わらそうと思ってたが、


あまりにムカついたので、この記事を書かせていただこうと思う。






俺は以前にも、口蹄疫についての記事をいくつか書いてきました。


→口蹄疫について。
→口蹄疫の記事:パート2。
→口蹄疫の記事:責任。


しかし、今回のことは酷かった。


東国原知事のブログの、7月10日の記事をご覧下さい。


山田農水相の発言。

①「口蹄疫の問題は第一義的には県に責任がある」
②「宮崎県は口蹄疫という国家的危機管理に対する意識があまりにもなさすぎる」
③「県の甘さがこれだけの被害を生んだと言ってもいいのではないか」

                 知事のブログより抜粋


これまで、俺の記事や、りょうさん、財前さんの記事を見てきた方には分かると思います。


口蹄疫が、どれだけ大変な病気か。


宮崎県が、どれだけ頑張っているか。


そして、農家の方の悲しみがどれほどのものか。


まあ、まずは近況から。


ここ最近、殺処分予定の豚や牛は全て処分され、


今は、ウイルスを外に出さないために、県外の行き来を規制しています。


つまり、今回の口蹄疫は、


宮崎県の方々の頑張りにより、見事小康状態まで持ってきました。


しかし、その矢先に選挙。


口蹄疫のウイルスをこれだけ外に出さないようにしているのに、


そのことには全く見向きもしない政治家たち。


・・・もう一度書きますけど、


農家さんにとって、豚や牛は家族なんです。


その家族を次々と殺していく病気なんです。


もし、これが人に感染する病気だとします。


新型インフルエンザが、一つの家庭に感染します。


するとそこで国の人が、


「病気広まったら大変だから死んでね☆」


って言って来る。


まさに、これと同じことだと思います。


ここで、最初に書いたことを見てください。


①「口蹄疫の問題は第一義的には県に責任がある」
②「宮崎県は口蹄疫という国家的危機管理に対する意識があまりにもなさすぎる」
③「県の甘さがこれだけの被害を生んだと言ってもいいのではないか」


・・・。


舐めすぎだろ、農水相。


どうして、ここまで表面の事しか見れないのか、非常に疑問です。


たぶん、こいつの考えは、


「家畜に罹る病気?んなもん家畜殺しゃあいいんじゃね?宮崎時間掛かりすぎw」


とか思ってるんじゃねえの?


少なくとも、俺はそういう印象を受けたね。


正直、政治家には期待をそんなにしちゃいないが、


このおかげで、政治家は殆どがクズだと再確認しました。


まあ、俺は、ですよ?


皆さんはどうか、知りませんけど。


ちなみに、追い討ちをかけるかのようですが、


知事との対談を避けています。


話し合ったらボロがでるからか?


とりあえずお前の言うことなんて何も信用しねえよ。


まあ、今回は現農水相の事だけ取りあげました。


本当に、まさかこんなのが農水相なのか、と思ったんで。


今回の記事は、ストレスをぶつけた様なものですいません・・・。

コメント

 
だね。
腹立つよね。
農業の事を考えようとしない農水相って、ねえ・・・?
ちょwwこれはないww←

『宮崎県は口蹄疫という国家的危機管理に対する意識があまりにもなさすぎる』

そこの言葉そっくりそのまま
    東国原知事で打ち返すしww←
農水省って言っても
やっぱり自分の利益しか目先に無いんだねー

全員が利益ばかりを求めてる訳じゃないと思うけど
こういうことがあると、信じられなくなるし
政治家はクズだって思うよね

たしかにお役人の方達はどこに責任があるかということを明らかにしたがってるようですが…

農家としては、殺処分された家畜の保障がどのようにされるかが1番気になるところだと思います。
豚についてはよくわかりませんが、肥育・生産牛の価格は競売できまるため、安いものとの価格差が40~50万出ることもあります。
そのため定額保障となれば、とても大きい痛手です。
また周辺の県においても取引の中止の措置を行っている市場もあり、宮崎程ではないにしても、隣接県の畜産農家も出荷の時期が延びてしまった牛をかかえています。
近年の飼料の高騰に加えて先行きの見えない畜産業界なので、やめてしまう農家さんが多く出てしまうのではないでしょうか…

長々と失礼しました。
みるくてぃーさんへ

知事を入れたら中和中和♪


いちごさんへ

というか、
「ボクちんの責任じゃないの、宮崎県が勝手にやったの!ボクちん悪くない!」
って感じじゃない?w


隆茂38さんへ

そちらも心配ですよね・・・。
でも、お金のほうは、知事が正当な金額を請求されると思うので、
そちらも頑張って欲しいですね。
まあ、俺的には、
宮崎県に、金を払っても無くす事の出来ない傷を付けたと思ったので、
金はあんまり触れないですね。
責任を金で勝ち取ろうとしてるみたいな?
良く分かりませんけどw

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

