

マジコン、マジで金輪際止め!

えっと、某有名ブログでマジコンの話が出ていたので、


俺も便乗して書いて見ます。


財前さん(←言っちゃった)が言うには、


小学生の9割がマジコン使ってるらしいです。


まあ、これは多分、親のせいでしょうね。


小学生がマジコンを持ってくるわけないし。


あ、まず、マジコンについての説明でもしますか。


マジコンってのは、ゲームをコピーしたり、


コピーしたゲームを起動したりするやつで、


用途としては、


自分で作ったゲームを起動させて、


出来具合を確かめたりするというのが本来の使い方。


しかし、データが流出していくにつれて、


製品としてのゲームをマジコンで遊ぶという、


製作者をバカにするような行為に使われるようになりました。


で、何が問題なのかというと、


製品なので、もちろん著作権があります。


それを侵害してしまうので、やっちゃいけないんです。


でも、正直、著作権がどうのこうの以前に、


4千円とか5千円とかするものを何百円とかで売り買いすると言う、


そのおかしさには気づきませんか?ということです。


例えば、8時間仕事をして、


「はい、今日の報酬の200円ネ!」


とかいわれたら、切れませんか?


時給600円でも約5000円稼げますよ。


つまりは、そういう行為をしているわけです。


「え、今って、無料で出来るゲームとかあるじゃん。


ほら、CMでやってるなんとかストーリーってやつ。」


とかいう意見もあるかもしれませんが、


あれは、課金制度というものがあるので、


金を稼げるようになっています。


タダなのは、誘惑に打ち勝てる人だけです。


なので、無料ゲームとか言うのは一切ありません。


あ、自作ゲームは違いますよ。


だから、「自分だけマジコンやってるんじゃないし~。」とかじゃなくて、


やってる人皆が悪いんです。


(使っている人)一人だけが悪いんじゃありません。


お願いですから、こういうことはしないで欲しいです。


ゲームを作るのにも、いろんな人が動いているんです。


企画をしたり!絵を描いたり!プログラム組み立てたり!広告したり!


バグが無いかを隅から隅まで徹底的に調べたり!


そういう努力を0にすんじゃねえ!!


あ、すいません。興奮してしまいましたね。


えっと、ともかく、


マジコン断固禁止です。


もし、使っている人を知っていたら、


言ってあげてくれませんかね?


それは悪いことだって。


ちなみに、データであっても、


盗ったら犯罪です。


万引きと一緒です。


・・・てか、ゲームを買いに行くという楽しみを知らないのかな?


あの、何が売っているかを探すときのドキドキ!


買いたいゲームを買うか買わないかのせめぎ合い!


レジでお金を払うときの高揚感☆


これらも、ゲームの楽しみの内じゃないですか?


いや、ゲームだから分からないかもしれませんが、


例えば、本を買うとき、スポーツ用品を買うとき、


お菓子を買うとき、車を買うとき、


キャバクラとかメイド喫茶で気に入った娘が接待してくれるとき!


そういうときは楽しいでしょ?


好きなことをあれこれ考えるのも楽しいですよ!


・・・てか、マジコンとかもかわいそうですよね。


そういう悪いことに使われて。


マジコンだって、こういう事態を予期しては居なかったんじゃないでしょうか。


一番悪いのは、マジコンじゃなくて、


無料とか安いとかいう言葉に踊らされる一般人です。

コメント

 
マジコン使う人は
 たかがゲームに金なんて勿体ない
        って考えの方々ですよね?

って事はそれが
  ゲーム自体の値段じゃなくて

ゲームを作ってもらう事についての
        謝礼金と考えれば

マジコン使用者は金を払う事になります

なにせその金はゲームについてじゃなくて
 ゲームを作った労働者への労いですから



それにマジコンの考え方では
    「たかがゲーム~ない」となります。

ゲームを物と考えるなら

物を使うのに金なんて勿体ない

     って事になります。

ってことは家具も食料も何かも
   金は払わなくて良いって事になります

んでもったらそれは要するに
         万引きですよね?

ってことで俺もマジコンは受け付けませんw
まあ、色んな理由がありますが、
俺がマジコンで一番嫌なのは、
「ゲームをバカにすんな!」ってことですw

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

