スポンサーサイト


ブログをするということ。

とあるブログさんで、話題に上がったので、書こうと思います。


実は、ある記事で、


「ブログとか書くのってキモイ。」


みたいなことを書いていたんですよね。


えっと、詳しく書くと、


「ブログとかで、例えば、リアルで疲れたみたいな、


自己満足を曝け出すってのは、キモイ。」


見たいな感じですね。


まあ、皆さんがどう思ってるのかは知りませんが、


俺は、別にキモイなんて思わないんですよね。


俺がブログをするしないにかかわらず。


まあ、とあるブログさんでも書いたんですけど、


ブログってのは、誰か第三者に、


気づいて欲しい・見て欲しい・聴いて欲しい・喜んで欲しい、


みたいな、他人のために一生懸命するものだと思うんですよ。


それが、たとえどんな本心があっても、


良いことなんじゃないかと。


たとえば、人に優しくするのって、


ただの自己満足だ、とか言うじゃないですか。


でも、人に優しくしようという心意気とか、


そういうところは評価できるんじゃないでしょうか。


少なくとも、人に興味を持てない人よりは良いんじゃないかと。


まあ、ちょっと話の線とずれかけてるんですけど、


ブログをキモイとか思うのって、


自己満足がキモイってことでしょ?


でも、正直、人間のやることなんて


自己満足がほとんどじゃないですか。


はっきりと書きますが、


俺がブログをやってるのは、自己満足です!


マンガとか載せるのも、


メイプルでネタするのも、


自己満足です。


でも、それで他人を笑かそうとか、


喜ばせようとも思ってます。


それって、キモイんですかね・・・?


ていうか、自己満足って言い方はちょっと変ですね。


しいて書くなら、自己表現、ですかね。


自分をほめて欲しい、とか、


存在を認めてもらいたい、とか、


そっちのほうが限りなく近いですかね。


でも、それって人間の本質的な欲求だと思うんですよ。


仕事してて、成果挙げたのに、


褒められなかったら嫌でしょ?


無視されるのは頭にくるでしょ?


だから、まあ、


やっぱり自己表現の場なんだと思います。


で、それは恥ずかしいことでもなんでもなくて、


それを求めるのは当たり前のことなので、


それをキモイって言うってことは、


他人の自己表現を貶し、自分を表現する、


難しく言うと、批評家というか、


結局、自己表現なんだと思います。


批判によって、自分の存在アピール。


それは、キモくないのかな?


まあ、俺は、どっちもいいと思うんですよ。


いいじゃん。別に自慢を聞いても。


その自慢が面白かったら。


別に、存在アピールしてもいいじゃん。


それで、満足できるのなら。


まあ、ブログをやってなくて、キモイというのは、


ただ自己表現を貶す自分に優越感に浸ってるだけかもしれませんが。


まあ、結論を書きますと、


ブログをキモイと思う人、


ブログを書いてる人を馬鹿にするな。


自分も同じだから、君もキモイよ^^


うん。まあ、そんな感じです。


ちなみに、ブログって結構労力使うんですよね。


まあ、ブロガー気取りで書きますがw


だから、別にそれ相応の報酬として、


自己表現したって良いと思うんですけどねえ。


批判する人って、ブログは10分で出来るみたいな勘違いしてたりして。


実際は30分~2時間は堅いですね。


・・・何か、こんなにぶっちゃけてると、


人が来なくなる気がw


うわ、残り粕ってキモッ!!


自己満足とか書いちゃってる~(笑)


゜ ゜  (д )

コメント

 
ぼくのほうが
キモかっこいいと思います!っ
いやいや、俺のほうが
キモキモイイと思います!
まぁ、ブログキモイとか言うのも
   そう言ってる自分に満足したいだけで
     結局同じ穴の貉なんですよねw

そうですよね~。

ま、人間そんなもんですw
自分可愛い!

有名な科学者だって、
褒められたかったから、名前と法則を後世に残したんだと思いますw

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

