スポンサーサイト


マスコミ嫌い

誰だっけ?市橋容疑者だっけ?移送されたって?


昨日のニュース、その話題で持ちきりだったね。


でも、まだ「容疑者」なんでしょ?


99%犯人でも、1%は一般人でしょ。


もし、その人が一般人だったら、はいすいませんでした、では収まらないんじゃない?


その人の人生、お先真っ暗ですよ。


また、その人が犯人だとしても、移送ごときで騒ぎすぎじゃない?


あのハイエナのような記者とカメラマン見てたら、あんたらのほうが怖いよってなる。


いつか、スクープの撮り合いで、誤ってその人殺しちゃうみたいな事になりそう。


俺がこんなにマスコミに批判的なのは、わけが有ります。


この人たちって、スクープとかで得た視聴率で金を稼いでますよね。


それは分かるし、金を稼ぐのは普通だから何も思わないです。


だからって、無関係な人を不幸にさせる権利はないよね。


例えば、犯罪者の親兄弟、親戚、親友、同僚、(犯罪に関わっていない)仲間。


この人たちって、世間から白い目で見られるのは目に見えていますよね。


たとえ無関係でも、犯罪者と近い関係にある人って、差別されますよ。


どんな差別と言ったら、何よりは「関わりたくないから避ける」というもの。


東野圭吾さん作「手紙」を見てから、これは確信しました。


自分だって、わざわざ犯罪者と近い人と仲良くなろうとしないと思います。


正義感の強い人は、そんなことしない、と言うかもしれませんね。


でも、その正義感って、結局「家族」や「恩人」に向くと思うんですよ。


差別は非常識と思うのは常識ですね。


でも、差別をするのは正常なんです。


だれでも、自分とその周りが可愛いんです。


そういうわけで、ニュースで大々的に犯罪を発表することは、


いろんな人を不幸にする卑劣な行為だと思うんです。


そんな事して飯食って、いい気分になります?


正直、ニュースで流すのなんか事件の真相をちょっと言っただけでいいと思います。


質が悪いことに、ニュースなんて着色するんだから。


視聴率とるためならなんだってするからね。


正当防衛だとしても、最初のニュースでは「○○を使った残酷で卑劣な犯罪」見たいな事いいますしね。


皆さんもそんなニュースに操作されているでしょ?


前に17年位冤罪で捕まってた人居るじゃないですか。


あの人が捕まったとき、ほとんどの人がこの人を悪者にしたでしょう。


当時のDNA鑑定が曖昧だったから、もう一回やって見たら違いましたって?


最低以外の何者でもないでしょ。


そこで、ほとんどの皆さんが思ったのは、哀れみ。


自分勝手ですよ。批判してた人が冤罪だったからって考えを180度変るんですよ?


別に、ずっと信用しなかったらいいとか言うわけではないです。


最初っから証拠不十分で捕まったその人の気持ち考えたら、哀れみなんてしない。


ずっと、この人のこと信じていたら良かったんじゃないの?


絶対このニュース見た人は、「バス運転手なのにこんなことするなんて・・・。運転手なんてシンジラレナーイ」ってなったでしょ。


そういう意味では、マスコミに操作されている皆さんも、悪いです。


権力の強いものを絶対とするより、自分の目で見て信じられるものを絶対とできる人間になりたいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

