スポンサーサイト


昔の苦い経験。それと、今からメイプルをやろうとする人たちへ

メイプルストーリーを初めたときって、なんか色々とカルチャーショックを受けました。


まず、ぺリオンを彷徨っていた時、ワイルドボアのいるMAPにいたのですが、


そこの女性のアバターの人が発した言葉は、「横」。


当然、初めて聞く言葉。


何のことかわからないまま、次に言われたのは「叫ぶぞ」。


絶対中身男だよwってのは置いといて、


叫ぶぞの意味が分からんし、口調も変わったし、怒ってるみたいだし、まずワイルドボアとか殺せないし逃げました。


次に狩り場1に居た時。


木の枝を欲しいと言う人がいた。


ちょうど持っていたので、売ることにした。


売るといっても、別にタダであげても良かった。


その人は、窓の状態のときに「交換ボタンを押して」と言った。


俺は何の疑いもなく押した。


すると、相手は金を出さずに、交換ボタンを押した。


その後、画面にでたのは「交換は失敗しました」。


それに逆上したのか、相手は俺を詐欺師と言いふらした。


事もあろうか、友達を使って拡声器で叫んだ。


そのころには拡声器の影響力を知っていたので、正直泣きそうだったw


俺は、狩り場1に行くポータルの近くのヘネシス(当時はそこも溜まり場だった)で、必死に、


「俺は木の枝を渡しただけなのに金をもらえず、詐欺師と言われている。あいつの言ってることを気にしないで下さい」と何度も言った。


そのとき、交換が失敗の意味が分からんかったんだな、俺。


すると、一人の人が、「そんなん気にしないよ」と言ってくれた。


たぶん、俺があまりにも何回も書くから、鬱陶しくなって言ったのかも知れないが、


このときの俺は、その言葉で救われた。


他にも、狩り場1に居た時。


「引退するからポイントをあげる」と言ってる人がいた。


当時、ポイントの渡すシステムがないことなど全く知らなかった。


けど、どこの知識からか、そういうのは関わらない方がいいというのは心の隅で思っていた。


その人は、渡すためにIDとパスワードを教えないといけない、と言った。


友達に聞いて回って、「そんなやり方は無い」と言ってくれたが、当時は精神が幼かった。


30分ほど待っていた相手は、痺れを切らして「要らないのなら、良いんだよ。他の人にあげるから」と言った。


この言葉に、俺の心は動いてしまった。


多分、この方法は、現実の詐欺でも通用する台詞だろう。中学生の俺が敵う訳が無い。


結局、教えてしまった。


すると、相手は、「一旦落ちて、後でインしたらポイント入ってるから」と言ったので、言われたとおりにした。


1時間くらいたった頃にインすると、ポイントは入ってなかった。


ここで、詐欺だと気づいた。


いやな予感がし、メインを見てみた。


すると、今まで貯めた500kものメル(狩りで稼いだ)と、10%の書が1発で付いた「パンプキンスピア」が無くなっていた。


俺は、泣いた。この世界はなんて恐ろしいんだ。


ここで、俺は決意した。
   ・アイテム交換をするときは、相手が金を出すまでは絶対に交換を押さない。
   ・ポイントに関する取引は、絶対しない。
   ・狩りをするとき、横と言わない。横を無視する。通り狩りをしない。


今の今まで、これは破ったことは無い。


メイプルストーリーの世界は弱肉強食。


現実の大人の世界と似たようなもんだ。


もしかしたら、ここで揉まれて、社会の厳しさを知るにはいいと思う。


やられてからでは遅い。


やられる前に、逃げる。


自分は、詐欺をするほど度胸が無い。


ならば、逃げるしかない。


弱いものには、それしか残されていない。


詐欺をする人を強いなどとは言わない。


されるほうの立場が、弱いと言う意味だ。


だから、今から期待に胸を膨らませてこのゲームをやろうとしている子供たちへ。


この世界は、友達すら信じてはいけないと言うことを肝に銘じて欲しい。


俺は、メイプルストーリーの友達は良いやつばっかだったけど、所詮顔の知らない他人。


必要最低限以上のことはしないに限る。


自分だけは、この世界の悪の世界に染まらないように気をつけて。


因みに、横と言うのは、この世界での暗黙のルール。


なぜか殆どの人が嫌がる、悪魔の言葉。


理由は結構簡単。「取得経験値が減る」。


この世界では、効率を重視している人が大半である。


自分も、知らないうちにそうなってしまう。


だから、他人に迷惑かけないようにする。


だが、最近はこの横という考えが過激になってきた。


そこに居るだけで、横と言われる。


避けるには、人の居ないところに行かなければならない。


中には、後から来て、横と言い出すのも居る。


先に居たもん勝ち。反抗できそうに無いやつには、先に言えば勝ち。そういうこと。


信じられないが、これが現実。真理。異常。気が狂ってる。


だが、こういうやつらが蔓延る世界。


くれぐれも、トラブルに巻き込まれないように。


これらに関わらなければ、基本的に楽しいから。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

