スポンサーサイト


マンガを描いてみて。

えっと、昨日の記事で、マンガを書いたんですけども、


7ページしかないじゃないですか。


あれでも、4時間掛かってるんですよね。


今、第2話を描いてたんですが、


4ページで2時間掛かりました。


しかも、俺の場合ほとんどがネーム状態に近いままなので、


本当にマンガにしようと思ったら、


丸5日は掛かりそうです。


しかも、あんな適当なので5日なので、


例えばハガレンとかだったら、


丸18日は堅いんじゃないかと。


しかも、「丸」なので、


寝る時間も合わせると、


25日は掛かるのかな?


そこから、打ち合わせとか、


打ち上げとか、


休みとか、


おまけ書いたりすると、


1ヶ月フル稼働ですね、漫画家は。


いやあ、天晴れですよ。


描いていて思ったんですよね。


「あれ、こんだけしか進んでないの?」みたいなね。


めっちゃ描いた気がするのに。


でも、出来たときはいいですね。


何かよく分からん達成感があります。


宿題は10分で限界なのに、


漫画は何時間も集中できるとか、


何か時間配分間違ってる気がするんですが。


で、何が言いたかったのかというと、


皆さんがさらりと1時間ほどで読んでるマンガは、


実は400時間以上の労力を使っているわけで、


しかもそれを400円という破格の値段で売っているんです。


500円のものもありますが。


だから、例えば「これ買ったけど面白くない~」とか、


「こんなんに金使ってしまった!金返せ~」とか、


そんなん言わんといて欲しいですね。


努力が報われないというか・・・。


てか、俺が描いたのは、


そんな大層なことが分かるような代物じゃないんですがねw


まあ、一回描いてみたら分かります。


・・・そういえば、


漫画描くのって、


「小学校」で流行ってたような。


あれ、ボクちん高校生・・・?


・・・。


あ、ところで、


アニメのほうも大変だと思います、うん。


同じ絵を何個も続けて描かないといけませんし。


あ、でも、


規模も人数も作りも全然違うから、


比べることはできませんよね。


うん。


さあ、マンガでも描こうかな。


ん?宿題?


8分やっといたぜ!

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

