

序章 メイプルストーリーとは

えっと・・・。


まあ、順番がおかしいのは気にしない!


このブログは、株式会社ネクソンジャパンさんが運営している、「メイプルストーリー」を主として取り上げています。


また、任天堂株式会社さんやHAL研究所さんが開発された、「星のカービィ」の絵を描かせてもらっています。


絵はオリジナルじゃないし、メイプルというゲームもれっきとした企業のものなので、


取り扱いには十分注意してください。


特にメイプルストーリーは、モンハンで言う改造猫のような改造をすることを禁じています。


マクロプレイ?みたいな行為は、勧められても手を出さないように!


IDが止められる可能性があるので。


詳しいことは、メイプルストーリー公式サイトをご覧ください。


・・・さて、一通り堅苦しい説明は終わった!


ここからは、メイプルストーリーの簡単な説明をします。


一応、公式サイトにも載ってるんですが、


俺なりに、メイプルの素晴らしさについて語ります。


Ⅰ,このゲームは、オンラインゲームです。

 なので、いろんな世代や、考えの人がプレイしています。

 残念ながら顔は見えませんが、それでも貴重な交流ができるでしょう。

 もちろん、恋愛なども大いにしてください。

 俺はしたこと無いので、どんなもんなのか知らね。


Ⅱ,この世界では、職業というものがあります。

 戦士や魔法使い、海賊などさまざまです。

 しかも、その職業毎にも、違うタイプの職業があります。

 ちなみに、俺が操作する「鋳餐」は、海賊のガンスリンガータイプです。

 さらに、現在も新しい職業が増え続けています。

 自分にあった職を見つけて、楽しんでください。


Ⅲ,また、サーバーというものがあります。

 これは、メイプルストーリーの世界を分けるものです。

 現在12個のサーバーがあり、サーバーからサーバーへのキャラ移動はできません。(Pアイテムを買えば行ける)

 どのサーバーを選んでもゲーム内容は同じなので、適当に選びましょう。

 ちなみに、俺は「さくら」というサーバーで活動しています。

 もし見かけたら、何か言ってくださると喜ぶみたいです。


Ⅳ,ネクソンの通貨として、ポイントがあります。

 これは、課金やトレードで手に入れるもので、通常プレイでは手に入りません。

 ネクソンの社員は、この課金した金で飯を食っています。

 なので、基本使用料はタダなのです。

 俺などの変人は、この課金をしてません。金を使いたくないから。

 だから、ネクソンからしたら、俺は疫病神ですね。

 課金をすれば、おしゃれや金儲け、貴重なアイテムの入手などができます。

 懐を考えて課金することをお勧めします。


・・・とまあ、こんな感じかな。


つぎからは、実際のゲーム画面で詳しいことを説明させていただきます。




冒険家


冒険家



強さは、ほかの2つに比べてしまったら弱いが、職業の多様さがそれを補っている。

職の選択肢も多いので、まずはこのモードをすることをお勧めします。

ちなみに、海賊もこの中の一つです。




シグナス騎士団


シグナス


メイプルストーリー内に、初めてストーリー性が導入されたもの。

冒険家に改良を加えたもので、一際ハデなアクションで魅せる。

これを先にすると、冒険家が弱く見えてしまう。

それでもいいのなら、お手軽であるこちらをプレイするのもいいと思います。




アラン


日焼けギャル


決まったクエストをこなしていくことで、スキルの習得や転職を促す職業。

攻撃ボタンと方向キーで、多様な攻撃ができる。

といっても、攻撃の種類はそこまで多くは無い。

上二つの職業と比べるとあまりにも異端なので、面白さも違ったものになっています。






とまあ、こんな感じかな。


ちなみに、まだまだ職業は増えそうなので、


増えるたびに追加していきます。


また、ここに書いていることだけを鵜呑みにせず、


他のブログなどを巡って、楽しそうだなと思う職業をしたら良いと思います。


さて、最後に、ゲームのシステムについてちょこっと説明します。


maple_100209_215620.png


これは、ワールドマップというものです。


Wキーを押すと、こういう画面が出ます。


たとえば、第一章でも取り上げているリス港は、南西の方にあります。


また、メイプルストーリーには他にも様々なワールドがあります。


是非、すみずみまで探検してください!


あとは、基本的な事だけさらっと説明します。


maple_100209_215524_20100210013048.png


①これは、メルという、この世界での通貨です。

 ポイントとは違います。

 この世界では、何でもかんでもメルを要求されます。

 いっぱい貯めて、フリーマーケットなどでお買い物をしよう!

 また、単位として、1k=1000、1m=1000000となっています。


②これは、敵が落としたアイテム、通称ドロップアイテムと言います。

 これを集めてクエストを越したり、使ったり、売って金にしたりします。


③自分のキャラです。

 下に表示されるのは、名前・加入ギルド名・称号などです。

 もちろん、参加および取得していないと、表示されません。


④これは、地図です。

 +や-をおすと、地図の大きさを変えられます。

 また、WORLDというボタンを押すと、先述のワールドマップが表示されます。


⑤これは、敵キャラです。

 こいつらを狩るのが、メイプルストーリーの主な楽しみ方です。

 可愛いのやキモいのなど、様々な敵がいます。


⑥これは、現在のHPやMP・LVを表しています。

 また、この上の長いところには、会話が表示されます。

 背景に色が付いているものは全体にむけての話、

 文字だけ色つきが、自分宛の話。

 文字が黄色は、ネクソンからの情報。

 もしかしたらまた違う拡声器(Pアイテム)がでるかもしれませんので、

 分からないことがあれば、書き込んでくださるとうれしいです。


⑦ここらへんは・・・、メンドクサイなあ;

 え~、色々いじくって、どういうものかを把握してください;

 分かりやすいのだけ書くと、SHOPというのはポイントショップです。

 ここで、課金やポイントアイテムを買ったりできます。

 TRADEは、アイテムとポイントを交換しています。

 TRADEについての注意点は、また後日書かせていただきます。

 MENUというのは、アイテム欄や装備欄を出すことができます。

 また、ここでゲームの終了をします。


・・・あ~、長くなりましたねw


全部読むのに10分くらい掛かりそうですね。


大丈夫です。書くほうは2・3時間掛かりましたからw


あ~、誰か初心者の方来ないかな~。


新規加入者に見てもらわないと、話にならないからねえ;

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

