スポンサーサイト


考える。というテレビを見て。

ついさっきやっていた「考える。」というTV。


あれについての意見でも書こうかと。


まず、男女間の友情は成立するか、です。


まあ、今現在、女友達なんて居ないんですけどw


しかたないので、小学校の頃の思い出などで考えてみます。


俺は、結論から言うとあると思います。


だって、男同士で考えてみても、


相手の気持ちは誰にも分からないじゃないですか。


ということは、自分は親友と思ってても、相手は親友と思っていないかもしれない。


でも、逆に、相手も親友と思っているかもしれません。


前向きに考えると、一緒に喋れるだけでも、相手が親友と思ってるんじゃないですか。


テレビで何度も言ってましたが、親友の定義とは何でしょうか。


俺は、そんなものは人それぞれなので、定義できないと思います。


というより、そんな細かいことを考えて友達を作ってないですよね。


少なくとも、俺はね。


今までは男同士でしたね。


では、男女ではどうでしょうか。


男は、下心があって女の人に近づく、と何度かテレビで言ってましたが、


例えば、意見が同じで、それで友達になったとか、


傍から見て、こいつはいい奴と思って友達になるってのは無いんでしょうか。


下心が悪いという体で話をしてますが、


愚痴を言い合いたい、自分の気を良くしたいってのも、下心だと俺は思ってるので、


そうなったら、男同士でも、下心があるということになりますね。


じゃあ、下心って、悪いものではないんじゃないか、となります。


男女間では考えが違う、とよく言われますが、


同姓間でも違うよね。


それでも、同姓間で親友になれるということは、異性間でも親友になれるんじゃないんですかね。


まあ、ということで、男女間の友情は「ある」です。


次、人間は本来いい人か、悪い人か。


結論は、良い人ですかね。


人間は、欲望が有るから悪だ、とテレビで言ってました。


でも、欲望って、無ければ生きていけないよね。


食欲、睡眠欲等。


これらって、悪ですか?


本能ですね。


だから、欲望は本能なので、本来人間は悪である、となる。


俺は、違うと思います。


欲望は、皆に有るので、これは悪というより、「普通」であると思います。


そして、欲望の思うままに行動するのが、悪でも無いと思います。


それだったら、赤ちゃんは悪になっちゃいますよね。


話をちょっと変えますが、普通の人は、相手に迷惑をかけないようにするよね。


なぜなら、自分を良く思われたいから。


いわゆる、「偽善」ですね。


その良く思われたいという気持ちって、大切だと思います。


たとえ自分のためでも、相手の為になることをしているから。


それって、良いことだと思いませんか?


しかも、良く思われたいのって、大半の人が思ってるんじゃないですか。


だから、俺は、自分のためであっても、相手を気遣うのが良い人。


他人に迷惑かけると認識して行う欲望は悪であると思います。


赤ちゃんだって、迷惑かけると思って、泣いたり、下を漏らしたりしてませんよね。


全部、自分のため。


そうしないと、生きれないから。


だから、欲望ってのは、悪でなく、防衛本能であるとも思うし。


てか、話の脈絡があるかどうか不安なんですが(笑)、


まあ、こんなところですかね。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 落書き自由帳 All Rights Reserved.

